人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯の一夜干し  

やっと干していた鰯の干しものが完成しました

頭とっちゃたからめざしにはならないけどいい潮目で美味しかったです

鰯の一夜干し  _f0151298_22191545.jpg


さっと炙ってパパのお酒のあてには最高です

こんな感じで一日天日干し

鰯の一夜干し  _f0151298_22201798.jpg


風があったのでいいかんじに干せました
あ、念のために書いておきますが、
この鰯はキレイに内臓と頭を取り除いて、半日塩漬けしておかないといけませんよ。
塩漬けしたあとこうやって天日干しするんです。たまにひっくり返して
アジの一夜干しも同じ要領です。

漁師の里で育った桃ママは小さいころはまたか~っていやだったけど、今になると懐かしい思い出でした。
作業してる間も昔話に花がさき楽しい鰯の一夜干し作用でした。
めざしだったらもっと雰囲気がでたんでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
鰯の一夜干し  _f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-09-16 22:25 | ちょっと一品
<< お彼岸におはぎ 小鯵の南蛮漬け >>