人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤紫蘇ジュースの作り方

梅の季節になりました。梅が店頭で売られるようになると片隅に置いてある赤紫蘇
梅干をつけるときとても大切な赤紫蘇です

梅は今塩つけ中
その間に赤紫蘇ジュースを作りました

赤紫蘇はアレルギー副鼻腔炎によいと言われています
これからの季節、夏バテには最適なジュース

早速作り方をご紹介します。。。。。あくまで桃ママ流ですので甘さなどは好みでどうぞ

材料 赤紫蘇 600g かなり桃ママはたっぷり使って濃く作ります
    砂糖   700g お好みで
    水    3リットル
    クエン酸  小さじ3杯   (お酢でも代用できますがクエン酸の方が飲み易いです)
    酒石酸   小さじ3杯   (ワイン酒造に欠かせないフルーツ酸)


まず赤紫蘇は枝で束で売っているものと葉だけをつんだものがうられているようです
桃ママは手抜きして葉の袋詰めを購入
1袋300グラム入って170円でした
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_2381751.jpg


5袋購入して赤紫蘇ジュースに2袋使用

紫蘇をキレイに水洗いします
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_2392219.jpg


鍋に水3リットルを沸騰させます。沸騰したらすぐにあらった紫蘇を投入
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_2310214.jpg


紫蘇を投入したらすぐに火をきります
そして砂糖・クエン酸・酒石酸をいれて、よくかき混ぜます
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_23112755.jpg


沸騰したとき赤紫蘇が緑にかわりますが、クエン酸と酒石酸をいれることでまた赤くなります
このとき砂糖の加減を確かめてお好みの甘さにしてください。
冷めると甘さが強くなるので、ほんのりすっぱめがいいみたいです。

しばらくそのままで冷めるのを待ちます
夕方作って、夕食の片付けが終わってから赤紫蘇をこしました

赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_23135246.jpg


あらかじめビニール手袋で取れるだけの赤紫蘇を取り除いて絞ります
取り除けなかった赤紫蘇はペットボトルに入れるときにコシ器を通していれるといいでしょう

赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_23152659.jpg

去年はこの絞ったカスの赤紫蘇でつけていたラッキョを1個づつくるんで紫蘇ラッキョにしましたが今年はポイ!

参考までにこれが去年の紫蘇ラッキョ
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_2317435.jpg

紫蘇ジュースを作ったあとの赤紫蘇は甘みがあっておいしいですよ

ペットボトル3本完成
桃ママが作る赤紫蘇ジュースは濃いのでタンサンやサイダーで割るとおいしいです。
勿論そのままロックでもいけますよ。
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_23194398.jpg



クエン酸と酒石酸は薬局で販売されています
これです
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_23203289.jpg



ストレス社会・これからの猛暑、乳酸がふえて疲れがたまったらクエン酸たっぷりの赤紫蘇ジュースはいいですよ。
お風呂あがりの1杯に最高~~~
是非、参考にされて作ってみてはいかがですか?

後日、梅干の作り方はアップします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
赤紫蘇ジュースの作り方_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-06-09 23:36 | 自家製
<< 今日のお弁当 今日のお弁当 >>