今年のらっちょ漬け

今朝から慌ただしくラッキョ漬けをしました。
準備は昨夜から  ラッキョ2キロ強

f0151298_9202298.jpg


我が家ではパパはラッキョは食べません。
去年作ったラッキョなんて1年たった今が一番美味しい頃なのに・・・・・
来年用として今年も作ります。

土つきの島根産のラッキョをきれいに皮をむいて洗います。
一晩塩をふりかけておきます
それが最初の写真

次に熱湯をたっぷりわかして塩つけしたラッキョにかけます。
この熱湯をかけることでいつまでもパリパリとしたラッキョになるんです。

保存瓶はジャムと同じで熱湯処理。
そうすることでカビも生えずにいつまでも保存できますから。
瓶と熱湯をかけたラッキョの荒熱をとってあわせ酢とタカの爪をいれれば完成
浮いたラッキョが瓶の底に沈めば食べられますが、桃ママは数ヶ月後のラッキョウが好きです。
今回、ハチミツを使わず砂糖のみだったので、キレイな色につかるでしょう
夏頃楽しみだわ~

そろそろ青梅も店頭にならんでいます。今1k600円前後
シソ梅用と梅味噌ドレッシング用にとりあえず8キロゲットしました。
黄色い完熟梅をみつけたらジャムを作ってみようと思っています。
また後日ご紹介できるでしょう(^^)

梅味噌・・・・とっても簡単でお勧めなんですよ
梅のエキスたっぷりでさっぱりとしたドレッシングになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-06-05 09:30 | 自家製
<< 今日のお弁当 パパのお弁当 >>