人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトサラダの作り方

はい、ビックママさんからのリクエストですのでレシピ公開しま~~す(^^)

ポテトサラダの作り方_f0151298_19255390.jpg


材料 北海道産メークイン 60gくらいの中玉 6個
    湯でタマゴ    5個
    ハム        5枚
ソーセージ    1本半(残ってましたから)
    きゅうり      2本半

水が被るくらいでメークインを茹でます。茹で上がる直前に塩小さじ1杯を投入
串でついてみて柔らかくなったら鍋の蓋で押えて茹で汁を捨てます。

弱火にかけたまま、メークインをつぶしていきます。
ここがポイント 弱火にかけながらつぶすと粉吹き芋のようにホクホクとします。
桃ママ流は適当につぶすこと。 たま~にころっと固まりがあるのもいいもんです。
本来なら丁寧に茹で上がったメークをこすとより一層口ざわりのいいポテトになります。
お好みでどうぞ!

茹でている間に、きゅうりを斜め輪切りに。そして大さじ1杯のしっかり塩でもみます。
しばらくそのまま放置しておくとしんなりします。
大目の塩で揉んでいるのでこのまま絞ると塩気が強すぎるので、一度ざっと水洗いをして固く絞ります。
後は残りの具材を適当な大きさに刻んでおきます。

手抜きポイント!  
タマゴのミジン切りって面倒ですよね。
傷が入ってもいいようなマグカップに皮をむいた茹で卵を1個いれて、果物ナイフでグチュグチュかき混ぜると、あら不思議~こっぱ微塵になってる卵ちゃんです
自力フードプロセッサーってわけですね(^m^ )クスッ

ポテトが冷めてしまわないうち(余熱はとってください。)にキュピーマヨネーズぶり~ぶり~ぶり~ 分量がわかりません。
そして、小さじ1杯のお酢ここがポイントかも。
味の素ふたフリ、全部具材とからめて味をみてください。
塩気が足りない時はほんの少し塩を投入。
最後の仕上げに桃ママはブラックペッパーを入れます。
こんな感じですね。   前に頂いたサフランをいれたけど、それもおいしかったです。

気が向けば刻みリンゴや刻んだ干しレーズンをいれてます。
ちょっと甘めになっちゃいますけど、お子チャマにはいいかもしれません。
薄くスライスした玉ねぎ(1/4個分)を水にさらしておいて、キッチンペーパーで水気をふき取っていれても美味しいです。
↓これがレーズンとリンゴと玉ねぎ入りですね。甘くなる分タマゴの分量を控えました

ポテトサラダの作り方_f0151298_19462424.jpg


ま~たいして作り方に珍しい所はありませんが・・・・我が家のポテトサラダのレシピでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポテトサラダの作り方_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-04-24 19:53 | ちょっと一品
<< 今週最後のお弁当 と ヒマラヤ... 鰹のたたきと手羽 >>