人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ちりめん山椒

ちりめん山椒といえば京都!
錦市場でお買い上げしたけど、冷蔵庫の中をみると、前に買っていたちりめんが乾燥状態
これはなにかできないかと作ったのが自家製ちりめん山椒でした

これは初めての挑戦です。

乾燥していたので、フライパンで乾煎りして、酒と冷凍保存していた粒山椒をいれて弱火で
そのご、醤油・みりん・砂糖を入れて煎る
かなり弱火で焦げないように箸でまぜて・・・・・
何度かの味見をしまいた。

もう少し甘みが欲しい⇒みりん投入
ちょっと甘すぎ⇒薄口醤油投入
カリカリになりすぎた⇒酒を振る

こんな感じで好みの味と固さに調整したんです

自家製ちりめん山椒_f0151298_125843.jpg


市販のちりめん山椒に負けてないってくらいうまく出来上がりました。


そして田舎の叔母から送ってきた

自家製ちりめん山椒_f0151298_1262459.jpg


石村萬生堂の釜掛の松です。
ヨモギアンがとても香り高くて甘さ控えめなしっとりとした和菓子でした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
自家製ちりめん山椒_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-04-10 01:29 | ちょっと一品
<< わか竹弁当 鰯の煮付け >>