人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かしわ飯と豆乳汁

食べたいな~と思ってかしわ飯(鳥めし)をつくりました。
北九州小倉の名物かしわ飯・・・かしわ飯の上に甘辛くたいたとりそぼろがのってますが
桃ママのかしわ飯はそのまんま
かしわ飯と豆乳汁_f0151298_19422499.jpg



白米4合に対しての分量は下記の通りです
鳥むね1枚・牛蒡0.5本のささがき・人参小1本細きり・竹の子半分・うすあげ1枚
塩・砂糖・旨調味料・白だし・昆布1枚・色づけに醤油

すまし汁を作ろうかと思っていたけど、この前頂いていた豆乳を使って豆乳汁を作りました
かしわ飯と豆乳汁_f0151298_1941864.jpg


豚・牛蒡をよく炒めて人参・白菜を加えて再び炒める
そこに豆乳をいれて水で少しうるめる(この豆乳はゆばができるくらい濃い豆乳でしたから)
和風だしと塩・少量の醤油で味を調える。
出来がる直前に春菊をいれて完成!
とっても豆腐の味がする美味しい豆乳だからこそできる豆乳汁ですね。
豚もまろやかで野菜の甘みがあってとてもおいしいお碗になりました

愛犬の桃にも薄めて飲ませれたとっても良質な豆乳ですね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
かしわ飯と豆乳汁_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-03-11 19:47 | 主食のご飯
<< から揚げ弁当 すき焼き風丼 >>