豚の角煮とスープ

わ~~~~ 
近頃サボりまくってる (;^_^A アセアセ・・・

お友達さんの手料理で めちゃおいしかった豚の角煮
まねて作ってみました。
角煮に挑戦するのは人生初めてなんですよね 笑
昔ならコトコト煮込んで数時間なんだろうけど、今は圧力鍋という優れものあり
棚の上にしまいこんでる圧力鍋 久しぶりの登場~~~

下ごしらえから完成まで1時間もかからずできました

f0151298_20431172.jpg



レシピ

  豚バラブロック 900g程度
  青ネギ 1本
  しょうが 1片

  酒・みりん・水 各1/2カップ
  砂糖 大さじ3
  醤油 大さじ4(ヤマタカ醤油3:普通の醤油2)
  蜂蜜 大さじ2
  しょうがスライス1個分
  にんにく 1片


① 豚バラブロックをフライパンで焦げ目をつける
② 豚バラが浸るくらいの水・ネギ・米・スライスしょうがをいれて
  圧力鍋で強火 圧がかかったらよ弱火で20分 火を消して5分そのまま放置
③ 減圧して(やけどしないようにピンを斜めに)豚を取り出して綺麗に水洗い
  茹で汁は捨てる
④ 酒などを調合した中に カットした茹で豚をいれて 強火 圧がかかったら弱火で10分
  そのままゆっくり冷ます
⑤ 蓋を開けて茹たまごを一緒に煮込んで出来上がり


角煮って作るの大変だと思っていたけど簡単でした。
圧力鍋で作ってみてね


そしてこちらも

f0151298_20572236.jpg


缶で売っているクリームコーンを使って
水・鶏がらダシ(マギーブイヨンもいれてみた)・溶き卵・ とろみ付けとして水溶き片栗少々
簡単なのに おいしい~~~~
お子ちゃま好きな味かもしれませんね
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-05-21 21:00 | 夕食
<< 冷たい水まんじゅう 京都の筍 >>