京都の筍

京都に住むお友達さんから 今年も嬉しいお届けものがありました

f0151298_2364458.jpg


土から頭もほとんど出てないぐらいの若筍
ついた土もまだしっとり
同梱されていた米ぬかをいれて早速下茹し、美味しい一品に変身です

柔らかさは天下一品!!
薄くスライスした竹の子で味噌和え(田楽風)

湯通ししたこんにゃく・フキ・人参と 椎茸
油切りした厚揚げ・豚スライスを用意して 軽くフライパンで炒めます
f0151298_2311252.jpg


味噌 200g  ふきのとう味噌 20g みりん 大さじ1
砂糖  70g  生姜(すりおろす)30g  煎ごま 大さじ3
上記をすり鉢であわせてすっておきます

軽く火が通ったところで 上記のあわせ味噌を入れてあわせます
f0151298_2318521.jpg


はい、できあがり~~~
f0151298_23183491.jpg


f0151298_23185619.jpg


冷めてもとっても美味しいです。
材料は薄めに切る事! あわせ味噌を自分流に作って置くこと!
この2点だけであっという間にできるので是非お試しあれ~~~

でもシンプルにフキとの炊き合わせが一番お勧めかな 笑
f0151298_23201095.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-04-20 23:21 | ご当地もの
<< 豚の角煮とスープ ケーキ屋さんの和菓子 >>