お友達が作ってくれたパスタ

日曜日、お友達が寄ってくれました。
ちょうどお昼になっていたので、購入していたからし高菜で高菜ピラフをご馳走しようと思っていたら、少し前に『今度カルボの作り方教えて~』と言ってたんですが
それが実現しました。

何度も我が家の台所に立ったことがあるお友達なので
勝手知ったるって感じ 笑
桃ママは冷蔵庫にあった材料を読み上げたり 具材を洗ったり、調味料を出したりって小取り役

生憎使えそうな緑の葉物野菜がなかったけど
ありもの材料で美味しいパスタができました

低脂肪の生クリームが1パックしか残ってなかったので
母達には和風パスタ

f0151298_2213373.jpg


 鶏モモ・エリンギ・牛蒡・セロリ  
 使った調味料は 白ワイン・塩・黒こしょう・薄口しょうゆ・削り節

それぐらいだったかなぁ


そして生クリームを使って ゴロっとジャガイモのカルボナーラ
f0151298_2244520.jpg


 ブロックベーコン・ジャガイモ
 植物性生クリーム・ちょっとだけ牛乳・卵黄2個分・粉チーズ・コンソメちょこっと

それぐらいだったと思うんだけど・・・・・


思わぬご馳走にありつけた桃ママ一家でした 笑
何度か彼女のパスタ料理を隣で見てるけど 同じ調味料をつかってもやっぱりさじ加減が違うんでしょうね。
彼女のパスタは そこら辺のパスタ屋さんに負けないぐらいおいしいの。

そりゃ渡り蟹やトリュフなど高級素材を使えば美味しいのは当たり前だけど
家にある材料で作って なおかつ 美味しいってほんとに凄いです

彼女いはく パスタに使うコショウは 洋コショーではなく黒コショウ
そして 白ワインと薄口醤油・ちょっとした調味料さえあれば簡単にできるんだって。
具材は ダシの出るお肉系と 野菜が数種類あれば パスタに変身
伸びた麺はご法度
とにかく麺の茹で上がりとソースの合体のタイミング、そしてすぐに食べるってこと
これが鉄則らしいです。

めんつゆを使った和風パスタに加えて 桃ママのレシピが広がったようです
ちぃ君ママさん ご馳走様でした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-14 00:15 | ママのお昼
<< 山型パン 思い立ったらケーキ作り >>