思い立ったらケーキ作り

張り切って作ろうとしたクリスマスケーキ
だったけど・・・結局市販のケーキで済ませたクリスマス

そのため、生クリームがぽつんと冷蔵庫に寂しそうに眠ってたんです。
冷蔵庫を開けるたびに 早く使わなきゃって思ってたの。

なんとなく和(鏡開きのぜんざい)を食べた後、洋物も食べたくなって
中途半端な時間からケーキ作り開始

焼きあがったスポンジを濡れ付近でつつんで冷ましてる間に夕飯の用意
夕飯片付け終わってからデコとなりました。

f0151298_21441668.jpg


デコは絞って飾りつけする予定が3段にしたので生クリームが足りず
つる~っとコーティングしただけ 笑
18cmホールのケーキに1パックの生クリームではどうも足りないみたいです。
桃ママがデコの仕方下手なのかな? ついついたっぷりクリームになるみたいです


覚え書きとして・・・・

 18cmの底の抜けるケーキ型にクッキングシートを用意しておく

材料
 スポンジ
  卵3個 小麦粉95g(90でもいいかも) 上白糖100g
  牛乳 大さじ3   バター30g

 デコ
  動物性生クリーム1パック(200cc)  グラニュー糖 25g
  苺 飾りに6個  はさむ分に 4~5個 スライス


①材料すべてを計量して小麦粉はよくふるっておく
②オーブンを余熱する  180度(170度でもいいけどあけると温度が下がるので10度高く)
③卵を卵白と卵黄に分ける
④牛乳とバターを耐熱容器にいれてレンジでチン(1~2分)
⑤卵白をハンドミキサーでしっかり角を立ったメレンゲを作る
  (砂糖は少しづつ数回に分けて入れる)
⑥メレンゲに溶いた卵黄をいれて手早く混ぜる
⑦ふるった小麦粉を数回に分けて 練らないようにさっくりと混ぜる
⑧④(←熱かったら少しスプーンで混ぜて冷ます)を入れてさっくりと混ぜる
⑨ これでスポンジ生地は完成(りぼん状)
⑩シートを貼った型に流しいれて 空気抜き(数回高いところからトントンと落とす)
⑪余熱終わったオーブンで 170度30分(前後) 串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり
⑫焼き縮みを防ぐ為に一度高い位置からトントンと落とす
⑬濡れ布巾を敷いて 型から取り出したら ひっくり返してもう一度型をかぶせる(2分程度)
        ※型をかぶせることで均等な湿気となる                
⑭型を取ったらもとの通りにもう一度ひっくり返して 濡れ布巾で覆って冷ます

⑮均等にスポンジを3枚切りにする
⑯片面にシロップを軽く塗る(分量外 水+砂糖を加熱して溶かしておく 適当だったので不明)
⑰苺を並べて気持ちゆるめに立てたホイップを塗る それを重ねる
⑱全体にクリームを塗る⇒苺を飾って完成

f0151298_2211333.jpg


今まで作った中で一番美味しくできたようです。
スポンジがうまく焼けたみたい(^^)v

デコ用のアザラン?(銀色の小さな粒)ストックしてたはずなのに、いざって時雲隠れ 笑
まあ、見た目って大切だけど自分用に食べる分にはシンプルでもOKよね
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-11 22:13 | スウィーツ
<< お友達が作ってくれたパスタ 鏡開き >>