2013年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
みなさんどんなお正月をお過ごしですか?
博多は元旦からお天気が悪く まだ三社参りもいけずにいます。
その分、食っちゃ寝ののんびりお正月を過ごしています。

ということで、ちょっとだけお正月のお料理を・・・
毎年変わり映えはしませんけどね
家族が食べる分だけ 好み料理 笑

年越しそばは 干支の引継ぎ天ぷら入りのお蕎麦
紅白歌合戦の終盤に作り始めて 除夜の鐘(家からは聞こえませんが・・・)をテレビで聞きながら頂きました

f0151298_2103479.jpg


明けて元旦の朝

f0151298_2111293.jpg

お屠蘇を頂いて 

f0151298_212585.jpg

あごダシでとった博多雑煮

f0151298_2125056.jpg

がめ煮(筑前煮)

f0151298_2132654.jpg

黒豆とカブの酢物

f0151298_214552.jpg

腰が曲がるまで長生きしようと 薄味で炊いたえび

そして、今年はお友達手作りの 伊達巻
f0151298_2145966.jpg


他にもブリの刺身やホワイトロースハムなどのお重に詰めなかったおせち料理を頂きました
栗きんとんや田作りなどは家族が全く食べないので無し!!
桃ママはこれがあればOK (^^)  めちゃまいう~~~

f0151298_2305649.jpg



翌日の2日は生ズワイ蟹の鍋が我が家のお正月定番となっています

f0151298_2174977.jpg

食べやすくさばくのが一苦労
でもめちゃ美味しかったです(^^)

f0151298_2183668.jpg


今年のお屠蘇に使った日本酒は 菊水四段仕込み これまたゴクゴクとほんまおいし~~~
ついつい飲みすぎ注意報 笑

2013年もこんなブログではありますが、宜しくお願いしま~~す♪
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-02 21:11 | 行事
<< 生酵素 ご挨拶 >>