人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹漬けの鮭

塩麹ブーム
今どうなんでしょうね。
スーパーでも手軽に購入できるようになったけど米麹を売ってるところが少ない 泣
なんとか近くの米屋さんで 生の米麹を購入して自家製してるけど
暑い夏場は 予約注文になっています。

寒い時期2週間かかっていたけど発酵が早く10日で完成
完成したら冷蔵庫保存しています
が、夏場の冷蔵庫って日頃入れないものまで入っていてパンパン
前みたいに冷蔵庫2台欲しいところです。


お安く買えた生鮭を自家製塩麹に漬け込むこと1日

塩麹漬けの鮭_f0151298_2356498.jpg


タッパーが生臭くなるのでビーニールに入れてこうやって漬けこんでいます。
このほうがしっかり漬かる?ように思います。

一日漬け込んだら 表面についた塩麹を軽くキッチンペーパーでふき取ってじっくり焼きます。

このジューシーな感じ、写真でわかるかな?

塩麹漬けの鮭_f0151298_23584551.jpg


ただの塩鮭とちがって甘みが増してかなりのジューシーさ
米麹パワーですね。
塩気はしっかり感じて、なのに塩分は普通の塩より低い
減塩なうえに美味しさは数倍

我が家にはなくてはならない塩麹です。
今日、ハンバーグに入れたけどこれまたまいう~~~~
塩麹 さまさまで~~す♪
by KUROPOOMOMO | 2012-07-20 00:01 | 夕食
<< 試作のゼリー系スウィーツ ハイジの白ぱん >>