ハイジの白ぱん

二度目の挑戦 赤ちゃんのお尻のような可愛い白パン
本当は正方形のケーキの焼き型があれば
丸く成形して4個×4個のプチプチクッションみたいにやいてみたかったんだけど
残念ながら型を持ってません
なんとか牛乳パックを四角に作って焼いてみようかと思ったけど面倒臭くて

前回と同じ白パンを16個

f0151298_22313036.jpg


二次発酵する前に箸で真ん中に押し付けるんだけど
それがなかなか勘がつかめません。
綺麗に赤ちゃんのお尻みたいになったものと そうでなくパコ~ンと開きすぎたもの
これってどうしてなんだろう・・・・・

レシピ
  強力粉 250g
  薄力粉  20g
  米 粉  30g
  水あめ  30g
  バター  20g
  塩     4g
  イースト  5g
  スキムミルク 12g
  牛乳  220cc


余熱180度、 170度に温度をさげて10分 その後150度に下げて3分~5分弱
↑焼き目がつく寸前
そのままオーブン庫内に5分ほどおいておく

水あめをいれているので翌日までふわふわでしわが入ることがありません
シンプルな味だけに、ジャムや蜂蜜をたっぷりつけて食べるのがめちゃまいう~~~~




そして、もう一度HBに仕込みなおして立て続けに焼いているシュガーバター

f0151298_2247429.jpg


今日はバニラシュガーとキャラメルシュガーをふって焼きました
筋目を浅く入れたつもりなんだけど なんだかまだ形が納得いかないな~
成形の仕方 検索してみよ~っと。
焼いてる間、バニラの香りが部屋中にしておいちい匂い
どちらのシュガーもダイソーで購入したんだけど ちょっと使いにはお手軽ですね。
また行ったら買っとこう
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-17 22:53 | HBパン
<< 塩麹漬けの鮭 紫蘇ジュースをアレンジして >>