人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い?シュガーバター

つい先日 お友達来福の再に初チャレンジしたシュガーパン
って、初チャレンジのものを食べてもらうあたりが桃ママ流 笑

味は不確かなうえに、どうも成形がよくなかった
写真は撮ってなかったけど・・・・・

楕円型に伸ばした記事を両再度から中心に二つ折りしてそれをまた二つ折り
コロコロ転がして俵型に成形
焼き上げる前に 包丁で筋目をいれて・・・・
ところが、ぱこ~んと開きすぎてまるで巨大赤貝みたいに焼けた 汗

焼きなおす時間もなかったので仕方なくそのままラッピングしたけど・・・・・
たぶんお友達さんは 不細工なパンやな~って思ったに違いない 笑

納得いかなかったので今朝、博多山笠追い山フィナーレ中継を見終わってからHB仕込み

北海道のパン作りの名人(と私は思ってるお友達さん)のパンブログをみて発見
これこれ~~この形(^^)

早速成形を真似してみた

こんな感じ↓

可愛い?シュガーバター_f0151298_20145160.jpg


俵型に成形後二次発酵して、霧吹きして強力粉をふってから中心に1本切り目をいれて両サイドに均等に切り目を数本
思い切り、切りすぎた感があるけど・・・・・

余熱210度にしたオーブンで温度を下げて200度10分⇒180度で5分

可愛い?シュガーバター_f0151298_20175435.jpg

手前がプレーンなシュガーバター
奥の2個がラムレーズンを入れたシュガーバター
奥の右側の形が理想かな


レシピ
  強力粉(キング220g+カメリア80g)
  牛乳 200cc
  砂糖 20g
  塩  4g
  ショートニング 15g
  コネを初めて10分後にイースト 5g

 トッピング(二次発酵後)
  バター 適当
  グラニュー糖 適当(でもかなりたっぷりよ)
  分量外の強力粉 適当


この生地の分量で 一次発酵が終わった時点の重さ約550gほど
100gを3個 (エピ用)
残りを4分割して 丸めてベンチタイム20分


エピはいつもの通りです

可愛い?シュガーバター_f0151298_20243373.jpg

奥2本分のチューダーチーズしかなかったので手前1本はピザ用の細かく刻まれたチーズを使用

シュガーバターと同時に2段焼き
可愛い?シュガーバター_f0151298_20263436.jpg


濃厚なチュダーチーズにはまっていたけど ピザ用も以外とおいしかったです
1斤用のHBだけど3斤用ぐらいがほしい今日この頃です 笑

もう一回 シュガーバターに挑戦だわ(^^)
切り目浅くやってみよっと!!
by KUROPOOMOMO | 2012-07-15 20:31 | HBパン
<< 紫蘇ジュースをアレンジして シーフードミックスピザ >>