人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにプリン

桃ママが作るプリンは
生クリームを使った蒸しプリンです

蒸す時の火加減が出来栄えに反映  

耐熱のプリンカップを使って・・・・粗熱が取れたら半日、冷蔵庫でしっかり冷やす

久しぶりにプリン_f0151298_1143381.jpg


お友達に 作ったんだよ~なんて前フリしてたけど・・・・・どうかな?

お皿にひっくり返してしっかり両手で固定して えい!!と振り下ろし
あれれ~~表面に少し巣がたったみたい 汗
隠そうとデコするつもりが何故か 上にでこっちゃった
普通周りだろ~~~笑

ちょうど作っておいたプルプルコーヒーゼリーを乗せて完成

久しぶりにプリン_f0151298_1182286.jpg



断面は?

久しぶりにプリン_f0151298_1185658.jpg


写真では質感がよくわかりませんが、とろ~~~り滑らかに出来上がってました
カラメルがもう少し苦めが好きかな(^m^ )クスッ
久しぶりのとろ~りプリン まずまずでしょう

【レシピ】8個分ぐらい
プリン生地
  生クリーム 200ml(1パック)
  牛乳    400~450ml
  全卵 1個
  卵黄 4個分
  砂糖 80g
  バニラエッセンス 数滴
 
カラメル
  グラニュー糖 大さじ4杯 お湯大さじ1杯  
      こげる寸前まで火をかけてお湯(分量外)を入れる

蒸し
  たっぷりのお湯を沸かして
  強火5分⇒一度蒸し器の蓋をあけて温度を下げる⇒弱火7分⇒超弱火7分弱 
  カップを揺らしてみてまだゆるかったら超弱火3分ほど
  蓋をしたままそのまま蒸らす

火加減がポイントの桃ママプリン 是非作ってみてね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
久しぶりにプリン_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2012-05-25 11:17 | スウィーツ
<< まねて・・・珈琲ロール 桃ロール >>