チョココロネ

本日日曜日
とあるお友達のブログを前夜にみていたらどうしても食べたくなったチョコ系のパン

1斤用のパン型と一緒に購入していたコロネ方を使って焼いてみました

材料 コロネ10個分ぐらい  ですが、コロネ6個と他のパンを作りました

 最強力粉(スーパーキング)210g
 強力粉 (スーパーカメリア)70g
 水   70g
 牛乳 120g
 砂糖  25g
 塩    4g
 イースト   5.5g
 スキムミルク  6g

 ショートニング 25g(室温)   HBのコネがはじまって10分後に投入


上記材料で一次発酵(45分)までHB任せ


その間、チョコクリーム作り開始

 耐熱ボールに コーンスターチ30g 
        砂糖 35g
        バンホーテンココア粉 30g
        細かく刻んだブラック板チョコ(明治)40gをいれてホイッパーでよく混ぜる

 そこに ぬるく温めた牛乳300gをダマにならないように混ぜながら少しづつ入れる

 雪平鍋に移して弱火にかけ木ベラで鍋底からしっかり混ぜる (4分ぐらい?) 
 艶やかにとろ~っとしてきたら火を止めて 無塩バター5gをいれて溶かし混ぜる

f0151298_539626.jpg


 粗熱がとれたら洋酒(好みで)を小さじ1杯入れ、密着ラップしておく
このチョコクリームの分量 めちゃ美味しいですよ。



チョコクリームが出来上がりしばらくするとHBの生地作りが完成

一次発酵まで終わった生地をHBから取り出して 
コロネの分  55g×6個 
チーズパン  45g×2個
ウインナーパン 残りの生地を均等に2分割  

f0151298_5244478.jpg



乾燥を防ぐ為に濡れ布巾をかけて20分のベンチタイム(生地寝かせ)

f0151298_527920.jpg



コロネ6個分はガス抜きをして両手でコロコロ 蛇みたいにのばしていく
一度で伸びきらない(長さが戻る)ので20cmほど各々伸ばして それからもう一度コロコロ伸ばす
45cmぐらい?伸ばしたらコロネ型の拾い口の方から巻いていく
             ※巻き始めはきっちりと綴じて 少し隙間が開くぐらいがいいです
              隙間は二次発酵で膨れてなくなりますから


コロネ型 3個分しか持っていなかったので残りの3個はコピー用紙で前日に作成
コピー用紙で作った型にクッキングペーパーを巻き込んで

f0151298_5322558.jpg

↑うっすらホッチキスで2箇所止めたのがみえますね。

f0151298_5325874.jpg



2枚の天板にしっかり間隔をあけて配列

f0151298_534191.jpg


丸いパンは雪印の三角チーズを適当に乱切りにしていれたチーズパンです


しっかり霧吹きをして 二次発酵 35度で40分  
上記のようにしっかり間隔をあけたつもりだったけど それでもくっ付きそうだったので
少し配列移動しました

溶き卵を塗ってもう一度霧吹きをして 予熱200度にして190度で12分焼き

f0151298_5421246.jpg


手前左の2個のコロネは溶き卵を塗っていません
塗らないほうが素朴な感じがして可愛い~♪

f0151298_12539100.jpg


      
    コロネ型をコピー用紙でつくったけど、何度か霧吹きをするので
    しな~っとなってしまいました。口の方から霧吹きした時、コピー用紙の内側に水分が
    湿ってNGだったみたいです
    でももう少し硬い紙で作ったほうが良さそうです
    やっぱりコロネ型 追加で購入しちゃお~~~



めちゃまいう~~~~
このチョコクリーム なんにでも使えそうです
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-04-08 09:10 | HBパン
<< コロネにハマった イギリスパン >>