人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山型パン

このところグルメ日記はパンネタばかり 笑
ま~いいよね(^m^ )クスッ

前記事に続いて・・・・
一斤用のパン型で 蓋をせずに焼いてみました

山型パン_f0151298_2112318.jpg


焼き色の違い どうしても出ちゃいますね
HB1斤用で 時間差で2度仕込み
1本目はHBでコネだけ その間に次の材料を軽量してスタンバイ
コネが終わるとすぐに釜から取り出して レンジで一時発酵
その間2本目のコネと一時発酵までをHBで
その時間20分が時間差となります。

オーブンレンジで1斤を4本まで焼けるんだけど・・・・・
生地が間に合わない~~(´A`。)
2本目の二次発酵終了まで1本目の焼をまっていると発酵しすぎちゃうんですよね

オーブンの光熱費をケチって時間差攻撃するものの 1本目と2本目では若干違いができるようです

だったら2斤分を手コネしちゃう?
それとも、1斤用HBの取扱説明書には強力粉280gまでと注意書きがあるけど500g無理やり捏ねさせる? 笑


話は変わって
折角なのでラッピングしてみました。
普段はあら熱がとれたら乾燥を防ぐ為に スーパーのビニールに入れてるんだけど
なんとなく様にならないよね。

山型パン_f0151298_21221553.jpg


見た目だけでもなんかいい感じ~~笑 

一斤用の専用のパン袋を購入して(型と一緒にネットで買いました)
小物店で見かけた 適当なシールを貼って 100均でカラータイ(金と銀)をゲットして
どうでしょう?
見た目に負けないように 美味しいパンの黄金比率を見つけるぞ~~~!!

あ、そうそう、パンにつける 焼き印も欲しいぞ~~~
by KUROPOOMOMO | 2012-04-01 21:29 | HBパン
<< イギリスパン 角パン (強力粉二種類を使って... >>