人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角パン (強力粉二種類を使って・・・・)

新しいオーブンが届いて
まず試し焼き

角パン (強力粉二種類を使って・・・・)_f0151298_20593214.jpg


基本のレシピでいつものプレーン丸パン
以前のオーブンより パーンと張りよく焼けたみたいです。
表面パリパリで中はふんわり~


そして、ポチった道具が届いたので早速挑戦

アルタイトの1斤用角パンの型 1個ポチつもりが間違って2個ポチ
1斤しかできないHBっていうのに・・・・ヤレヤレ

角パン (強力粉二種類を使って・・・・)_f0151298_2165118.jpg


フッ素加工がされてないので下処理
200度のオーブンで10分焼きいれをしました。
これでくっつかないはず

1斤のプレーン生地を時間差で作り 旧オーブンと新オーブン 2台フル活動 笑
1次発酵までお任せしていたけど初めてコネだけHBでしました。


角パン型と一緒にポチった生地を伸ばすメン棒 そしてのし台

角パン (強力粉二種類を使って・・・・)_f0151298_2175839.jpg


100均で買っていた滑り止めマットを下に敷くと動くことなく作業が楽チン
打ち粉も殆ど使わなくていいほど 扱いやすかったです
メン棒・のし台買って正解♪

焼きいれをした型だけど、不安だったのでしっかりショートニングを塗り、
成形後の二次発酵で型の1センチ下まで膨れてきたら蓋をして焼き
予熱200度 23分~25分  

焦げ目が見えないのがちょっと不安でした

高いところから型ごと落としてショックを与え・・・・逆さにしたらスポッと抜けました

角パン (強力粉二種類を使って・・・・)_f0151298_21152810.jpg


2本の角パン 同時に焼いたけど 出来上がりが違う
左がゴールデンヨット130g+カメリア130g 
右がスーパーキング 260g
成形時、生地の扱いによっても違うのかもしれないけれど スーパーキングの方がしっかり角がたって角パンとしての見た目はGoodですね

食べてみての比較も後ほど・・・・・

一斤の生地で2個作れる正方形サイコロ型を買えばよかったな~
送料お得なときにゲット確定です(^^)
by KUROPOOMOMO | 2012-03-28 21:25 | HBパン
<< 山型パン 初ピザ作り >>