人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成形あれこれ 『ぶどうパン』

HBを購入したばかりの頃は単に食パン作りが楽しくて仕方なかった
でも最近は 一時発酵までお任せして成形にハマっています

というものの、たいした成形ではないけれど・・・・
ミックスコールでラム酒つけのレーズンを投入した生地で数種類作ってみました

成形あれこれ 『ぶどうパン』_f0151298_22365077.jpg


単に丸くしたあんぱんみたいな レーズンパン
そして左端が 残っていたピリ辛ウインナーを入れて 芋虫パン

近くで母が見ていたので・・・・何か作ってみたら?

成形あれこれ 『ぶどうパン』_f0151298_2239198.jpg


上網の前に二つ並んでいるのが ブログ友達のMさんが作っていた胡桃パンを真似たやつ
左が桃ママ形成  右が母形成
同じ要領でやっても手が変わると違うもんですね
真ん中に押し込んだレーズン 二次発酵でぎゅ~っと押し込んだつもりだったけど甘かった

手前のもこっとしたヤツは 母がねじりコンニャクみたいに形成したんだけど
へんてこな形に焼きあがった

Mさんも書いていたけど 成形って楽し♪

オーブンが小さいので2回に分けて焼き上げたんだけど・・・・・・
待ってる間にどんどん発酵が進む 汗
by KUROPOOMOMO | 2012-03-26 22:44 | HBパン
<< プリンケーキ  こんなはずじゃなかった撃沈プリ... >>