折込シート チョコとカスタード

HBパンのはまってからは食パン作りではじまって
段々と幅が広がってきました

そのうちハード系にも手がでそうな勢いです 笑

ねじねじマーブルパンを作っていて単にチョコやカスタードを折り込むと
焼けるとき空洞になったり、生地が吸い込んでほんとどクリームがなくなるってことに気づきました
ぺら~んとした四角の形状で冷凍保存しておくと いつでもパン生地に折り込んで
マーブル風のパンが焼けます

一度に数種類の味の折込シート作っておくと便利です

自分用の覚え書きとして・・・・・・配合違いで数種類作った中で今のところ一番美味しかったシートを記述しておきます


まず 

【カスタードの折込シート】

 卵黄 1個分(20g程)と牛乳100cc ← ①ダマ防止として一緒に混ぜておきます
 強力粉15g コーンスターチ5g
 砂糖50g 甘さ控えめが好きならもう少し減らしてもOk

                   
                 ②粉がダマにならないように少量づついれて泡立器で混ぜる
                 ③レンジ700w で2分半 途中一度取り出して混ぜる
 残りの卵白1個分        ④暑いうちに卵白を混ぜる
                    最初分離した感じだけどしっかり混ぜると混ざる
                 ⑤それをまたレンジで1分半
 無塩バター5g
                ⑥熱い内にバターを入れてゴムベラで艶やかになるまで混ぜる 

              ⑦ラップに15cm×18cm?ほどのぺら~んとした四角に広げて
              空気が入らないように密着ラップでくるんで余熱が取れたら冷凍保存


   折込をする時はそのまま冷凍をとりだして生地にいれてます

上記の分量の砂糖を20g 強力粉を5gに変更して(卵黄・牛乳・バターは上記と同量)
卵白は使わずに最後にバニラエッセンスを加えると柔らかくてパンにはさめるカスタードができます。これがめちゃまいう~~~~




【チョコシート】←ちょっと大人の味でほろ苦くて美味しい♪

まず最初にブラックチョコ1枚(約70g程)を包丁で細かく刻んでおくこと

強力粉    15g
コーンスターチ 5g
純ココア   10g
砂糖     30g         
   
     ①耐熱ボールに順番に混ぜる

牛乳 60g        
   
     ②牛乳を①にダマができないように少しづついれて泡立器でしっかりまぜる

     ③700wでレンジ1分(ラップはしない)

     ④軽く混ぜながら刻んだチョコを加えて余熱でとかす

     ⑤卵白1個分(Lサイズ)を④に入れてしっかり混ぜる

     ⑥レンジで1分半

無塩バター10g 

     ⑦余熱でバターを溶かしながらゴムベラでしっかり混ぜる
      つるん&ぽってりしたら出来上り 
      塊にならないときはチンするといいです

     ⑧ラップに15×18cm角に広げて密着ラップ
     ⑨荒熱がとれたら冷凍保存    


 チョコシートで卵黄がのこるけど、それは他のお料理で消費してね 笑
 桃ママは納豆にインして食べてます 


プリンシート・キャラメルシートも作っちゃおう(^^) 
[PR]
by kuropoomomo | 2012-03-15 01:26 | HBパン
<< 芋虫みたいな可愛いパン 白いパン >>