人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの○ちゃん

仲良くしてもらってるワン友さんから教えて教えていただいたきゅうりの○ちゃん
暑い夏のビールのあてにも そして保存食としても大満足の一品です
覚え書きとしてブログアップしておきたいと思います

完成品はこちら↓
きゅうりの○ちゃん_f0151298_20273640.jpg


教えて頂いたレシピをご紹介します

  きゅうり10本くらい
  
  漬込みの醤油タレ 【基本】 
                
               醤油400cc
                みりん200cc
                お酢 40cc
                砂糖 小さじ2杯
                赤唐辛子・千切りのしょうが・ゴマ


では作りかた

 ①きゅうりが浸るぐらいの鍋に水を沸騰させる
 ②火を止めたあと、そこに洗ったきゅうりを入れる
 ③自然に冷めるのをまつ
 
    上記を3度繰り返す

 ④きゅうりを取り出して輪切りにして しっかり絞る ←ここで絞りたりないと味が水くさくなります
 
 ⑤漬込みタレを全部あわせて沸騰させて火を止める  
   そこに絞った輪切りきゅうりをいれて自然に冷めるのをまつ  これを2度繰り返して冷蔵して完成です

ポイントは火を止めてからきゅうりをいれること
火をかけたままいれてしまうときゅうりが煮えてしまって歯ごたえがなくなります

簡単だけど、ポリポリ歯ごたえ満点の美味しいきゅうりの○ちゃんができますよ
お砂糖は好みでもう少しいれてもいいかも。
小さじ2杯のところを3杯にしてみました。
そして関西のお醤油は九州より辛口なので、関西醤油と九州醤油を半分の量を使用
お酢もミツカン酢を20ccリンゴ酢を20cc使用
赤唐辛子のほかにゆず胡椒もいれてみました。
写真をみると醤油辛そうって思うけど全くそんなことありません。
好みの味にアレンジしてみてくださいね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
きゅうりの○ちゃん_f0151298_3352780.gif
by kuropoomomo | 2010-08-23 20:44 | ちょっと一品
<< ミートスパゲティー 失敗しない赤飯 >>