人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラメル林檎ケーキ

どうやらハマったようです。
ケーキ作りの師匠友達に昨夜本を借りて さっそく挑戦
お友達の誕生日ケーキとして一緒に作ってみたので 一人でも作れるはず
まだ記憶が新しいうちに作ってみました

じゃじゃ~~ん(^^)v  

カラメル林檎ケーキ_f0151298_18325675.jpg


師匠友達と作ったのがこれ
カラメル林檎ケーキ_f0151298_18343775.jpg

写真中央の奥のケーキです。
今回作ったケーキはちょっと見た目が焦げたっぽいけど カラメルを作る段階で師匠より焦がして作ってみました。

借りた本と同じような出来上がり  ってことは大成功♪

冷めて早速食べてみました
カラメル林檎ケーキ_f0151298_1838467.jpg


生地の黒い粒はアールグレイの紅茶です。
ふわ~っとしてしっとり 甘さも好み 絡めるの焦げでほんのりほろ苦く私好みでした
先日(前記事)で作った 林檎貼り付けケーキより好きかも
ぺろっとホールごと食べれそうなぐらい美味しく焼きあがりました

早速レシピをご紹介します

【材料】

 林檎  (秋瑛) 1個
 カラメル作り  グラニュー糖 60g 
                   ↑前回この分量でカラメルが足りなかったので+10gの合計70g
           水       大さじ1

 生    地   無塩バター  100g ←室温にもどしておく
           グラニュー糖  75g
           卵(Lサイズ)  2個
           塩        少々
           レモン汁    2分の1個分
           ラム酒     大さじ1
           
           薄力粉     100g          薄力粉はベーキングパウダーを合せてふるっておく           
           ベーキングパウダー 小さじ3分の2
           アールグレイ紅茶 大さじ2杯   ←すりつぶして細かくしておく
    
           ケーキ型に塗る無塩バター 適量


【作りかた】

  ①型に適量の無塩バターを薄く塗る
   底が抜けるケーキ型で作ったので 取り出しやすいようにクッキングペーパーを敷きました
   カラメルができるまで冷蔵庫で冷やしておく

カラメル林檎ケーキ_f0151298_18525333.jpg


  ②林檎を少し厚めにきっておく


  ③小鍋で中火でカラメルを作りすぐに ①の底に流しいれる  まんべんに
   師匠は黄色っぽいところでカラメル完成 桃ママは少し茶色っぽいところで型に流しました
   桃ママが作る とろ~りプリンのカルメラよし少し手前ぐらい

カラメル林檎ケーキ_f0151298_18571268.jpg


  ④カルメラが少し冷めたところで底一面に②の林檎を並べます

カラメル林檎ケーキ_f0151298_18591210.jpg


  ⑤さて、生地作り
   卵黄と卵白にわけて  卵黄2個分とグラニューを泡立て器で混ぜる(白くぽったりするぐらいまで)

  ⑥レモン汁とラム酒(好みの洋酒)をいれてしっかり混ぜる

  ⑦室温にもどした無塩バターを 柔らかく練ってから入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる

カラメル林檎ケーキ_f0151298_1931751.jpg


  ⑧粉ふるい器(桃ママは味噌こし使用)で高い位置から
   ふるっておいた薄力粉・BPそしてすりつぶした紅茶もう一度ふるいながらいれる

カラメル林檎ケーキ_f0151298_19134323.jpg


  ⑨泡だて器で底をすくうように粉がなくなるまで混ぜる

カラメル林檎ケーキ_f0151298_19191141.jpg



  ⑩卵白2個分に塩をいれてハンドミキサーで柔らかい角が立つまでかくはんしメレンゲを作る
    しっかりした角はNGですが とろとろでもNGです
    ⑨にいれる  
    あわ立て器でそこからすくいあげるように混ぜる

  ⑩林檎を敷き詰めた型に真ん中を少しくぼませるような感じで生地をいれて表面をならしておく
カラメル林檎ケーキ_f0151298_19243937.jpg


  ⑪予熱しておいたオーブン190度で15分⇒170度に下げて35分~40分程度焼く
    表面がこげるようなら途中でアルミホイルを被せる
    串をさして生地がついてこなかったら焼きあがり 
  

熱いうちに型をケーキクーラーにひっくり返して型からはずす
林檎が底についていたら、ゆっくりはがしてケーキに乗せて少し押えておく
冷めたら切って食べてね

カラメル林檎ケーキ_f0151298_1929473.jpg




保存の目安:1切れづつラップして密封容器の常温で2~3日 暑いときは冷蔵庫へ
        冷凍で2週間 食べるときは常温にもどして召し上がれ~


ややこしそうだけど作ってみたら意外とできちゃいます。
だって~~桃ママでも作れたんだもん (笑)
是非作ってみてください(^^)  
                

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
カラメル林檎ケーキ_f0151298_3352780.gif
by kuropoomomo | 2011-11-14 19:32 | スウィーツ
<< トンカツのみぞれあえと特製つみれ汁 林檎貼りつけケーキ{クイーンズ... >>